hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

myDIYの日

株式会社レオパレス21が制定しました。
 レオパレスというのは、いい名前ですね。覚えやすいし、しゃれてるし、なんとなく高級感もある。意味も、レオ(ライオン)にパレス(宮殿)でカッコイイ。
 この会社、全国で56万室以上の賃貸住宅を管理しているそうです。
 この日は、同社が展開する部屋の壁紙を無料で選べたり、ペイントや棚の取り付けなどが自由に行えるサービス「myDIY」を通じて、自分らしく楽しめる賃貸住宅の新しいスタイルを広めるのが目的。
 賃貸なのに、壁紙が選べる!
 ペイントも出来る!
 棚も取り付けられる!
 やりたい放題だけど、あとに借りた人に迷惑がかかるかもね……。
 日付は社名にある「21」から毎月21日として1年を通じてアピールしているそうです。また、21日は2と1でお部屋とお客様の「ふれあいの日」にとの意味も込められている、とのこと。


ほかの出来事
 日刊新聞の日。1872年(明治5年)の今日、日本初の日刊新聞「東京日日新聞」(現在の毎日新聞)が創刊されたことに由来する。片面だけ刷られた創刊号は1枚140文、1か月分銀20匁であった。
1431年 ジャンヌ・ダルクの異端審問開始
     女だてらに活躍しすぎると、嫉妬されるという具体例ですねえ。
                  口実が宗教ってところもいやらしい。
     男も女も、出る杭は打たれる。
                  でもそのおかげで、ジャンヌは歴史に刻まれた。
     皮肉です。
1911年 夏目漱石が時の文部専門学部局長からの文学博士号授与を辞退 。自分には肩書きは必要ない、としたことに由来して、今日は「漱石の日」と言われている。
1965年 スカイライン2000GT(プリンス自動車工業)発売
1965年 米・黒人運動指導者マルコムX暗殺
おなじプロテスタントなら、マーティン・ルーサー・キング牧師のほうが好き。
 今日生まれた有名人
1944年 前田吟(俳優)
1967年 伊藤つかさ(女優)
1981年 要潤(俳優)