hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

不眠の日


不眠の日
日本人の約53%がなんらかの不眠症状を持っているそうです。しかし、その中の多くの人が対処方法や改善手段の正しい知識を有していない、とのこと。
 そこで睡眠改善薬などを手がけるエスエス製薬株式会社が制定。不眠の改善について適切な情報発信を行うということです。日付は2と3で「不眠」と読む語呂合わせから。また、不眠の症状は一年中起こるので毎月23日も「不眠の日」としました。
 不眠の多くは、ウツから来る場合があるようです。
 神経内科に通いましょう。
 ところで、神経科と言えば精神病ですが、ヒトラーは躁鬱病だったらしいのです。
 精神病についてまだ研究されていなかった当時、担当のお医者さんが、めちゃくちゃな治療をして、ヒトラーの病状を悪化させてしまい、国がめちゃになったという次第。
 ちなみにジョン・F・ケネディ大統領も、神経の病気だったと言われています。
 病気は悪いこともするけど、英雄的行動も取らせるのです。


 ほかの出来事
 1863年 近藤勇、土方歳三ら壬生組結成。後の新撰組
1981年 ヨハネ・パウロ2世、初来日
1987年 カミオカンデで大マゼラン星雲の超新星爆発を検出
 2006年 トリノ五輪で荒川静香(フィギュアスケート)が金メダル
 雨水 第五候 春 雨水 第五候 「霞(かすみ)始めて靆(たなび)く」
春になると大気中に水滴や細やかな塵が増え、霧やもやのために遠くの山や景色がぼやけて見えることがあります。また、煙や雲がたなびいているように見えることもあり、こうした現象を古来「霞」と呼び習わしてきました。
なお、歳時記では、霧は秋の季語とされ、春に出る霧を霞と呼び、
夜の霞は朧と呼ぶようです。


 今日生まれた有名人
 1685年 ヘンデル(作曲家)
1939年 ピーター・フォンダ(俳優)
1952年 中島みゆき(歌手)
 1956年 野口五郎(歌手)
 1958年 とり・みき(漫画家)
1986年 三倉茉奈&佳奈(女優)