hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

月光仮面登場の日


月光仮面 主題歌


 1958年(昭和33年)のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で、
テレビ映画第1号として「月光仮面」の放送が始まったことから。


「月光仮面」というのは、戦後の紙芝居に出てきたヒーローの名前です。


 サングラスした顔に、白いマフラーをひらひらさせつつバイクに乗る。


 ……怪しすぎ。


 昭和のごっこ遊びには、電車ごっこ、黄金バットごっこのほかに、
 月光仮面ごっこ、というのも流行っておりました。


月光といえば、かぐや姫先生。
 昭和50年代には、「好きすき魔女先生」という、
 『月光』を魔法エネルギーに変えて生徒たちと交流する
 月 ひかる先生、というキャラクターがありましたが、
 そっちのほうが、まだ親しみがあった。

月光の子守唄(つきひかる) 堀江美都子 好き!すき!!魔女先生




怪しいといえば、『黄金バット』も怪しかったな。
 女の子が、「コウモリさん、コウモリさん」と叫ぶと、
 金色の仮面をかぶり、金の杖を持ったマント姿の男が現れ、
「わははははははは」
 と笑いつつ、敵を倒すのでありました。
 あぶねー作品だった……。


そのほかの出来事
1582年 ローマ教皇グレゴリウス13世がユリウス暦を改正して制定(グレゴリウス暦)
1873年 明治政府、キリスト教を解禁
1981年 イギリスのチャールズ皇太子とダイアナの婚約が記者団に発表される。
1989年 新宿御苑で昭和天皇大喪の礼


今日生まれた有名人
1500年 カール5世(神聖ローマ帝国皇帝) 
1924年 シドニー・ポワティエ(俳優)
1955年 アップル社を創設するジョブズ 
1944年 草野仁(キャスター)