hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

マーチの日、行進曲の日

マーチの日、行進曲の日
「行進曲」と「3月」が同じmarchというスペルであることから。
 

  • ギリシャ神話では、marchはマース、つまり軍神ってこと。英国人は軍の行進曲に『マーチ』をあてたようですね。


 ・ちなみに実家では、小型自動車でしたが、日産マーチではありませんでした! 


ほかの出来事

  1. ビキニ・デー
    1954(昭和29)年のこの日、太平洋のビキニ環礁でアメリカが水爆実験を行い、附近を航行していたまぐろ漁船「第五福竜丸」の乗組員が被曝した。
      放射能汚染されたまぐろの風評被害のために、人生を狂わせた庶民もいるようです。

  2. 1959年 フジテレビ開局。日本テレビの方が好き(おい)
    1971年 五木ひろしがシングル『よこはま・たそがれ』で演歌歌手(再)デビューしました。
    1997年 大阪ドーム(現京セラドーム大阪)オープン
  3.  切抜の日
    内外切抜通信社が制定。
    1890(明治23)年のこの日、各種の新聞等から顧客の必要な情報だけを切抜いて提供する日本初の切抜の会社・日本諸新聞切抜通信が設立された。
      ・自分の誕生日の新聞の切抜き、もってます!
    1945年 「アンネの日記」のアンネ・フランク、収容所で病死。享年16歳
     翌年生き残った父親により隠れ家での生活を綴った日記が刊行される
      ・アンネが生理に悩んでいたと知った企業が、これよりあとの七十年代、生理用品を売り出してベストセラーへ! 生理のイメージも変わりました。


1810年 ショパン(作曲家)
 1892年 芥川龍之介(作家) 
 1916年 有島一郎(作家)
 1933年 南田洋子(女優) 
 1943年 加藤茶(タレント) 
 1963年 川崎麻世(俳優) 
 1952年 峰竜太(俳優)