hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

スマートストックの日

スマートストックの日
 
2011年3月11日の東日本大震災以降、災害時の資源の有効活用意識が高まりを見せている。無駄な買占めをせずに、災害時に必要な量を備えてストックすることを啓発しようと「キリンアルカリイオンの水」が制定。日付は震災からほぼ1年を経た3月6日を「み(3)なおす、む(6)だなく」と読む語呂合わせから。9月6日も「スマートストックの日」。


東日本は復興がまだのようです。せっかく獲れた農作物も風評被害で売れず、自暴自棄になって賭博に走り、家庭を破滅させた人も居るとかいないとか(汗)
災害時に備えるのはいいけど、そのまえになんとかならんかったのかな……。
 わたしとしても、こころが痛みます。
 なんの罪もない子どもたちが、いじめにあったりすると、特に。
 このあたり、お話としても書けるといいなと思ってます。


ほかの出来事
1900年 平山信が、2個の小惑星を発見する(のちに「東京」「日本」と命名する)。
 平山 信(ひらやま まこと)は、日本の男性天文学者。名前の「信」は「しん」と読まれることもある。
 きっと金持ちだったに違いない。


1946年 政府が、主権在民・象徴天皇・戦争放棄を規定した帝国憲法改定草案要綱を発表する。マッカーサーは全面承認を声明する。
   この日本国憲法には、ベアテ・シロタ・ゴードンという人が関わっていました。
   彼女は、22歳で連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)民政局に所属し、GHQ憲法草案制定会議のメンバーとして日本国憲法の人権条項作成に関与しました。
 ベアテは人権条項の憲法を作成するにあたり、世界各国の憲法(ワイマール憲法やフランス憲法など)を参考、それまでほとんど触れられていなかった女性の権利を憲法に盛り込むことに力をそそぎました。いま、女性が強いのは、ベアテのおかげと言えるかも知れません。


 今日生まれた有名人
1475年 ミケランジェロ(芸術家)
1932年 吉田竜夫(漫画家・タツノコプロ創始者)
1962年 柳沢慎吾(タレント)
1963年 重松清(作家)