hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

消防記念日


紀元節の歌 2月11日/ 祝日大祭日唱歌八曲


syou消防記念日


 1948年のこの日、「消防組織法」が施行されたことから。明治以来消防は警察の所管とされていたが、これにより消防庁の所管となった。


昭和の時代に、警察の仕事がちょっと減ったって事でしょうね。
 それだけ警察が、忙しくなったって事かも。
 ところで、年はじめには、消防のひとたちが「出初め式」をやりますね。
 江戸時代から続く行事ですが、はしごを逆さに登ったりするって聞きました。
 いまでもやってるのかなぁ。
 近所でやることがないので、よくわかりません。
 参考までに、東京方面の出初め式を添付しておきます。



平成23年東京消防出初式






ほかの出来事
1866年 薩摩藩と長州藩のあいだで薩長同盟が成立する
龍馬が活躍した話で有名ですが、
   その龍馬暗殺の影に西郷隆盛がいた、という驚きの説をとあるテレビ教養番組が提唱。
   龍馬は、優秀な会社員に過ぎない、というんですね。
そして、かれが平和的な国譲りを考えていたのを邪魔に思った西郷が、龍馬を暗殺したというんです。
ほんとかなぁ。


1873年 神武天皇即位日を紀元節と改称。冒頭は、その紀元節の歌。      
 
今日生まれた有名人
1924年 安部公房(小説家)
1940年 上条恒彦 (俳優・歌手)
1957年 オール阪神(漫才師・オール阪神・巨人)
1960年 イワン・レンドル(テニス選手)