hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

ビールサーバーの日

ビールサーバーの日
ビールサーバー・ドットコム主催の木村栄寿が、「サー」を3,「バー」」を8と語呂合わせして、2001年に決めた。
 これからますますビールが美味しくなる季節。冬の間は眠っていたビールサーバーの点検・掃除をしよう、ということらしい。ビールサーバーにも、バリスタっているのかな?

そのほかの出来事
忠犬ハチ公衰弱死の日
1935年のこの日、忠犬ハチ公が渋谷駅前で衰弱死しました。
   この話は、美談として映画化され、海外でも評判になったようです。
   こないだテレビで、ドイツ人がハチ公の映画に感動し、
   柴犬を飼っているという話をやってました。

ドイツだからってシェパードじゃないんです。賢くておとなしいから好きだってさ。
わたしがはじめてこの忠犬ハチ公の話を聞いたときは、
ハチ公にえさをあげてた近所の人の話とかも噂で聞きまして、
「日本人ってやさしいなぁ」
と感慨にふけっておりました。
いまは銅像が建っていて、待ち合わせなどにぴったり、というモニュメントになっております。


 

2000年 東京目黒の中目黒駅近くにて、営団地下鉄(現・東京地下鉄)日比谷線の脱線事故。
五人が死亡、六十人以上が負傷しました(営団日比谷線脱線衝突事故)。
事故の原因は、いろいろあるようですが、
これだけの事故を起こしておいて、
まだ福知山で事故を起こしてるんだから、
JRも懲りませんな。


 今日生まれた有名人
 1919年 水上勉(小説家)
 1922年 水木しげる(漫画家)
 1933年 高木ブー(コメディアン・ウクレレ奏者/ザ・ドリフターズ)
 1945年 はらたいら(漫画家)