hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

バービー人形の日

バービー人形の日
1959年のこの日、ニューヨークで開催された国際おもちゃフェアでマテル社がバービー人形を発表しました。
わたしはバービー人形より、むしろ自転車に乗ってうごくリカちゃん人形の方で遊んでおりました。
 でも、自転車に乗るため、関節がすぐダメになり、バラバラに……。
 すごく悲しかった覚えがあります。



自転車に乗るリカちゃん



そのほかの出来事
エスカレーターの日
 東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、運転試験を行ったことに由来する。
 また、1914年のこの日、東京日本橋の三越デパートに、日本初のエスカレーターが運転開始された。1934年には名古屋・松阪屋にも新設され、1956年には東京・日本橋の白木屋に最新式エスカレーターが設置され、1965年には東京・新宿の三越に全透明形のエスカレーター第一号が設置されている。


 いつのころから、東京や大阪などでエスカレーターの左とか右とかを、急ぐ人のために開けることになってますが、ほんとはあれ、アブナイからやめたほうがいいんだよね。
 あと、動く舗道。
 あの上で歩く人がいますが、やめたほうがいい。
 「あれって歩くのがふつーでしょ?」
 違!


 712年 古事記が完成、元明天皇に献上される
1776年 アダム・スミスが『国富論』の初版を刊行
1796年 ナポレオン・ボナパルトがジョセフィーヌ・ド・ボアルネと結婚する
1894年 日本初の記念切手、明治天皇銀婚記念切手が発行
1959年 アメリカでバービー人形の発売開始。


今日生まれた有名人
1454年 アメリゴ・ヴェスブッチ(探検家)
1934年 ユーリ・ガガーリン(宇宙飛行士。人類初の宇宙飛行、「地球は青かった」)
1958年 未唯(ミー、MIE)(歌手/ピンクレディー)
1962年 木梨憲武(タレント/とんれるず)