hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

東京大空襲記念日・桃始笑

東京大空襲記念日
 1945年のこの日、深夜0時8分に、米軍のB29爆撃機が東京上空に飛来して大空襲が行われ、最大級の被害をもたらしました。
児童文学「ガラスのうさぎ」で有名です。
いまでも、アマチュア落語家のなかには、この日のことをネタにする人がいるそうです。

啓蟄 第八候 桃始笑 もも はじめて さく
  桃の花が咲き始めるころ。現在多くの方が新暦三月三日に行っているひな祭りは、本来は桃の節句と呼ぶには時期尚早。いまも、旧暦に従い、四月初旬にひな祭りを行う地方もあるようですが、そうしたところでは、まさに木々に咲き誇る桃を見ながら、女児の成長を祝うことができるのでしょう。


そのほかの出来事
ミントの日
2000年12月にカネボウフーズ株式会社が制定。ミントのPRを目的とした日で、日付は3月10日をミントと読む語呂合わせから。クール、さわやかといったイメージの「ミントな人」を芸能人、著名人、スポーツ界などから選び、表彰するイベント行う予定。
 砂糖の日
砂糖のすぐれた栄養価値を見直す日として、「さとう」を3、10と語呂合わせしました。
 砂糖は長い間貴族の間で珍重されていましたが、16世紀末に朱印船貿易で輸入され、鎖国後も中国やオランダから輸入されました。現在でも、輸入に頼っています。


1876年 グラハム・ベルが電話による会話に成功。第一声は、
      「ワトソン君、ちょっとこっちに来てくれないか」
1974年 ルバング島で小野田寛郎少尉を救出。
2009年1985年の阪神タイガース優勝時に道頓堀川に投棄された
     カーネル・サンダー寸業が24年ぶりに再発見される


今日生まれた有名人
1922年 山下清(画家)
1928年 渥美清(俳優)
1956年 ランディ・ジョンソン(プロ野球選手)
1962年 松田聖子(歌手)