hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

さーたーあんだぎーの日 ほか


さーたーあんだぎーの日
「さーたーあんだぎー」とは砂糖、小麦粉などを使い、油で揚げた沖縄を代表するお菓子。「さーたーあんだぎーのうた」を2004年3月14日に発表した沖縄出身のミュージシャン「シューベルトまつだ」が制定した日。「ホワイトデーには『さーたーあんだぎー』をお返しに贈ろう」と呼びかけ、全国に沖縄の家庭の味「さーたーあんだぎー」を普及させるのが目的。


さーたーあんだぎーって、ただのドーナツでは? (それを言っちゃーおしめえよ)
  ちなみにホワイトデーは日本独自の風習です。最近はあまり聞きませんね。


切腹最中の日
浅野内匠頭が吉良上野介への刃傷事件により切腹をされ、のちの「忠臣蔵」へと繋がるのが元禄十四年三月十四日のこと。「忠臣蔵」にまつわる数々の事柄を多くの人に語り継いでいただこうと、自社商品に「切腹最中」(せっぷくもなか)を持つ東京新橋の和菓子店「新正堂」が制定。「新正堂」は浅野内匠頭が切腹された東京新橋の田村右京太夫屋敷に在する大正元年創業の老舗和菓子店で「仮名手本忠臣蔵味こよみ」「景気上昇最中」などの人気商品がある。


仇討ちをするのが、身内ではなく家臣だったところが忠臣と言われるゆえんなのです。
 それまでは、身内が普通だったんですね。
 これ以降仇討ちは禁止事項になったはず。


数学の日
円周率の3.14...にちなみ、その数字の配列から3月14日を数学の日としたのは、日本数学検定協会。数学を生涯学習として、子どもから大人まで楽しめるものに発展させようと制定したもの。(英文では、Mathematics Festa)


この円周率を、すごくながーく覚えている人がテレビで出ていて、「どうやって覚えてるんですか」と聞かれて、「語呂合わせ」と答えていた記憶がある。
 今日生まれた有名人
 1879年 アルベルト・アインシュタイン(物理学者)
 1948年 五木ひろし(演歌歌手)
 1969年 山口智充(お笑いタレント/DonDokoDon)
 1977年 ほしのあき (グラビアアイドル)