hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

サイコの日 ほか

ドメインの日
国内最多の1000種類以上のドメインを提供しているドメイン取得サービスの株式会社インターリンクが制定。まだよく知られていない新しいドメインや世界各国に割り当てられているドメインの認知度の向上が目的。日付は「symbolics,com」が正式なDNS(Domain Name System)管理手順に沿って世界で初めて登録されたドメインとなった1985年3月15日から。


amazonなどは、.comというドメインを使っているようです。
 ドメインというのは、メールアドレスやHPアドレスの一番右端にくっついている英語の略語のことです。.comはドットコムと読み、一般的にはお店に使うことが多いようです。


 サイコの日
 「サスペンスの神」とうたわれた映画監督ヒッチコックの最大のヒット作にして、後世の映画に多大なる影響を与えた映画「サイコ」をたたえ、20世紀フォックス映画が制定しました。日付はもちろん、3(サ)、1(イ)、5(コ)の語呂合わせです。「サイコ」と言う言葉は、この映画の公開から広く一般に知られるようになりました。
 このことばから、精神病患者というものへの、見方が違ってくるようになったような気がします。そもそも異常であること、すなわち狂気とはなんでしょうか? 
 なぜ狂気が医療の対象となったか。それはいつの頃で、目的はなにか?
 わりと深く考えると、映画以上に怖くなる(汗)
 星新一の作品に、ひとに迷惑ばかりかけている人が、催眠術かなにかで政府に矯正されて平和な市民になり、「いままでやっていたことが馬鹿みたいだ」とか言っているという話を読んだことがあります。
 一流の人の中には、異常としか思えない人がいたりしますし、かねあいが難しい。

時候
 啓蟄 第九候 菜虫化蝶 なむし ちょうと なる


 菜虫とは、畑の大根や蕪、油菜などの葉につく青虫のことで、モンシロチョウの幼虫などが一般的に知られています。夏に畑を荒らしていた害虫が冬にさなぎの姿になり、春の訪れとともに生まれ変わるというドラマチックな変化は、今も昔も季節の象徴です。

今日生まれた有名人
 1932年 平岩弓枝(脚本家、小説家)
 1963年 肥後克広(お笑いタレント/ダチョウ倶楽部)
 1991年 北乃きい(女優)