hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

ビタミンB1の日

1910年 鈴木梅太郎がビタミンB1(オリザニン)の抽出に成功しました。
 ☆ビタミンB1の働き
  糖質の代謝を助ける
  ビタミンB1は、炭水化物(糖質)をエネルギーに変える時になくてはならない栄養素です。
  神経・筋肉を正常に保つ
  神経系が集まる脳に栄養をおくり、正常に機能するサポートをします。


鈴木さんは、戦前の農芸化学者です。白米ばかりたべていた鶏が死んだりしたので、なんでだ? と疑問に思い、研究を重ねて新しい栄養素を発見し、発表しましたが、その「新しい栄養素だ」という一文が訳出されてなかったので、世界からは無視されたという(汗)
 気の毒な人なんです。


 そのほかの出来事
  トロの日
神奈川県横浜市に本社を置き、全国で「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイト株式会社が制定。同社の人気食材である美味しい「トロ」のネタでお客様に喜んでもらい、各店舗ならびに業界を活気づけることが目的。日付は16を「トロ」と読む語呂合わせから毎月16日に。


  かっぱ寿司よりスシローのほうが好きだったり……。
  スシローより近所の安い寿司屋のほうがよかったり……。


国立公園指定記念日
 1934年3月16日に内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3カ所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生したことに由来。



 今日生まれた有名人
 1840年 渋沢栄一 (実業家)
 1933年 浅利慶太(演出家)
 1967年 小比類巻かほる(歌手)