hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

つくば博の日

1985年 つくば科学技術博(つくば万博)はじまる。テーマは『人間・居住・環境と科学技術』。昭和はまさにこの言葉通りの時代でありました。
昭和の初期と末期では、人々の意識も環境も全然違うんですよね。
  このつくば博の一年後にチェルノブイリの原発事故がありました。原爆で悪だと言われ、原子力で汚名を返上したいと思っておりましたが、キャンペーン通りに行かず、悲惨さも出てきたのです。
  科学も明るい面ばかりじゃない。


セント・パトリック・デー
アイルランドの守護聖人セント・パトリックの祝日。アイルランドの国花・三つ葉のクローバーがシンボル。これは、聖人が三位一体を説くときにクローバーを用いたことに由来するとか。この日、シンボルカラーの緑色のものを身につけると幸福になれるとされる。


 今年のはやりの色も、緑色だと聞きました。でもわたしは緑は似合わないんだよね。黄色のほうが好きだ。ポケモンGOでも黄色の陣地に入ってるもん!(だれも聞いてねーし!)
 アイルランドはウィスキーが好きな人が多いのでしょうか。スコッチを呑んでばかりいる印象があるらしく、外国の素人投稿では、「のんべのアイルランド人」が定番だとか。そうしてみると、国にはイメージがつきものなのね、ということがよくわかります。


1876年 太政官指令により、「婦女は結婚してもなお所生の氏(婚姻前の氏)を用いること」、すなわち夫婦別姓が原則とされた。(日本の制度が夫婦同姓に転換するのは1898年の民法制定による。)



20日は祝日のため、お休みします。


 1959年  『週刊少年サンデー』『週刊少年マガジン』が創刊。
 1987年 アサヒビールがアサヒスーパードライを地域限定で発売開始。
 1988年 東京都文京区の東京ドームで落成式。


今日生まれた有名人
1942年 山本陽子(女優)
1946年 マギー司郎(マジック漫談師)
1983年 藤森慎吾(お笑い芸人/オリエンタルラジオ)