hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

ランドセルの日


ランドセルの日
 ランドセルは学童用の背負い鞄のこと。思い出たっぷりだが使わなくなったランドセルに感謝する日とした。
 卒業式が3月に行われるのと、ランドセルが小学校で使われるのが6年間で、3+2+1=6になるということで、そこからこの日に決められた。
 昨今のランドセルは、色とりどりで色鉛筆やクレヨン、絵の具もまっさお。軽量化も進み、かつてはかぶせを綴じると自動的に閉まる「ワンタッチロック」が採用されていたが、かぶせに刺繍の装飾、サイドには車のライトなどを反射する反射板を取り付けたり、方や背中に密着して負担を軽減させ、背中に接する部分には定反発素材を使う鵜など背負い心地の改良も進んでいるそうです。


 1966年 国際人種差別撤廃デー
 国連総会で制定された記念日。


昨日は……
春分 第十候 雀始巣 すずめ はじめて すくう
 秋分とおなじように、夜昼同じ長さになりました。いよいよ本格的な春が到来します。日増しに強まる日差しを感じつつ、全国の桜の開花を聞く、一年で一番うつくしい時期でもあります。学校、職場での送別・転居も多い時期で、生活の変化が激しいのもこの時期。
 また、時候は雀が巣を作り始めるということ。田畑や人家のすぐそばに棲息する雀は、平安時代以前より日本人に一番身近な存在ですが、農作物を荒らすこともあり、かかしや鳴子で追っ払うことも。
 広島では、雀はよく見かけます。烏も、鳶も見かけます。身近にないのは花……TT
 植物公園まで見に行きたいところです。






今日生まれた有名人
 1685年 ヨハン・セバスチャン・バッハ (作曲家)
 1955年 フィリップ・トルシエ (サッカー監督)
 1958年 田崎真也 (ソムリエ)
 1960年 アイルトン・セナ (レーサー)
 1980年 ロナウジーニョ (サッカー選手)