hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

キタノ記念日

今日はキタノ記念日だそうですよ!
そう、あの北野武くんの記念日です!
なぜ2月10日なのか?



彼の原点は、漫才コンビ「ツービート」にありとの判断から、

ツー(2)ビート(10)の語呂合わせでこの日を記念日にしたのは、

スカイパーフェクTV! の番組「チャンネル北野」。キタノとカタカナにしたのは世界的な活躍をふまえてのこと。初の芸能人個人の登録記念日。

(すぐに役立つ366日記念日事典より)


 どれだけ憎まれ口を叩いても、愛されるキャラクターのキタノくん。
 この間のテレビで言ってたんですが、電車でうとうと眠っていた彼が、
 ふと目を覚ますと、目の前に社会の窓を開けたサラリーマンが。


 「まえ、あいてますよ」


 と指摘してあげたら、サラリーマンは前の車両へ行ってしまいました。
 あ~勘違い、の巻でありますね。