hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

放送記念日

 1925年 社団法人東京放送局(現・日本放送協会(NHK))がラジオ試験放送を開始。
 それから約30年後の1954年、昭和29年8月30日の天声人語3。
 ここには、隣のラジオがうるさい、という話が載っていました。
 防音効果のある壁や、イヤホンなどのなかった昭和のこの時代、
 ラジオを聴くのも一苦労。
 「ラジオの向きを変える」
 「まっすぐ外に向けず、ちょっと上空に向ける」
 「近所と話し合って決める」
 という解決案が、書かれています。
 この記事読んでると、昔の人のほうが、工夫力があったんじゃ……?
 と思うこともある。


1185年 治承・寿永の乱・屋島の戦いが行われ、源氏側が勝利。
 詳細はこちら。


http://www.heike-rekishikan.jp/kannai2-12.htm


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113758781


 那須与一が、扇の的目がけて屋を射かける話が、
 ほんとうなのかどうかという問いかけや、
 那須与一がそうせざるをえなくなったきっかけの事件が載ってます。
 義経って、意外とバカなのね、
 という話もわりとシビアに載ってます。
 一度は平家物語を読んでみたい。


1896年 日本銀行落成。
1963年 ビートルズ初のアルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』が日本で発売。


 今日生まれた有名人
 1887年 中山晋平 (作曲家)
     シャボン玉、てるてる坊主、カチューシャの唄、ゴンドラの唄など
 1934年 大橋巨泉 (放送作家・タレント・政治家)
 1943年 ジョージ・ベンソン (ギタリスト、歌手)
 1969年 有働由美子 (NHKアナウンサー)


  今月で、この「今日はなんの日」 も終わりです。みなさん、長らくありがとうございました。