hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

世界結核デー 「おじいちゃ~ん!」

1882年のこの日、ロベルト・コッホが結核菌を発見したことから、世界保健機関が1997年に制定。
 結核は、絶滅したわけではありません。より強くなって潜伏中です。みなさんも、風邪だと思ってもすぐ医者に行きましょう!
 レントゲンによるとわたしの肺に影がありまして、結核をやらかしたことがあるようです。ツベルクリンを打ってるので、死ぬことはないのですよね! よかった~~~!

 結核は、かつては日本の国民病でした。時代劇で病気というと、ほとんどはこれです。
「おせん……すまないのー」
「何を言うのおじいちゃん」
 これでおせんが身売りをしたりして、大変な時代だったんですよ。


 そして明日は……。
 電気記念日
 1878年のこの日、、工部省電信局は、万国電信連合に加盟する準備として東京・木挽町に電信中央局を設け、その開局祝賀会を東京・虎ノ門の工部大学校(現・東大工学部)の講堂で開催しました。
http://www.denki.or.jp/about/event/origin


 時候は、
春分 第十一候 桜始開 さくら はじめて ひらく
 日本では、花と言えば桜です。そして桜前線はひたすら北上、日本中が首を長くして花の到来を待っていたこの時期。待ち焦がれた花が開くのを待つ、この一点に人びとの気持ちが集まり、不思議な高揚感が一本列島を覆います。お花見の計画は、どうですか? あとは好天を祈りましょう。


今日生まれた有名人
 1657年 新井白石(江戸幕府老中、儒学者)
 1970年 原田泰造(お笑いタレント/ネプチューン)
 1976年 くわばたりえ(お笑いタレント/クワバタオハラ)
 1985年 綾瀬はるか (タレント、女優)



  今月で、この「今日はなんの日」 も終わりです。みなさん、長らくありがとうございました。