hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

ヤマト、ガミラスの海に到着!

ヤマト、ガミラスの海に到着!   
2200年のこの日、宇宙戦艦ヤマトがガミラス星の海に到着しました。
 最近リメイクがあったという気がしましたが、どんな話になっているのやら……。
 古い方のしか、知りません。
 「地球滅亡まで、あと○○日! あと○○日しかない!」
 というラストのナレーションが印象深かったです。


 トルストイあたりだったら、「たとえ明日地球がほろぶとしても
 わたしはリンゴの木を植える」 なんて言うかもね。


 ところで、リンゴといえば、それが一個あれば医者が青ざめるっていうほど
 健康にいいことになってますが、
 白雪姫は、それで死にました。
 良薬も、毒になるという教訓でしょう(笑)


今日の記念日
 利休忌 :武野紹鴎らに茶の湯を学び、茶道を大成した千 利休居士は天正19年(1591)2月28日自刃。裏千家家元では毎年3月28日、全国の社中参列のもと、茶室「咄々斎」で、茶家最大の行事・利休忌が開催されます。今年は例年になく桜の花が咲き誇る春陽の中で営まれた利休忌には全国より約700名の裏千家同門社中が参列、共に利休居士の遺徳を偲びました。


今日生まれた有名人
 1845年 ヴィルヘルム・レントゲン(物理学者)
 1901年 佐藤栄作 (第61ー63代内閣総理大臣)
 1923年 遠藤周作 (小説家)
 1928年 田辺聖子 (小説家)
 1941年 小林克也 (DJ)
 1970年 マライア・キャリー(歌手)
 1973年 青木さやか (お笑いタレント)



今月で、この「今日はなんの日」 も終わりです。みなさん、長らくありがとうございました。