hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

スリーマイル島記念日

1979年 スリーマイル島原子力発電所が放射能漏れ事故。
 これをネタにした映画を、hulu で見たことがあります。
 題して 「チャイナ・シンドローム」。
 アメリカのリポーターと、現地の人々のやりとりは
 いまだに忘れられません。
 報道のあり方、放射能への恐怖など、
 社会問題に取り組んだ映画です。
 みなさんも、ご覧になる機会があれば、是非ごらんください。


2000年 テレビ番組 『プロジェクトX~挑戦者たち~』放送開始。
  日本の優れた技術が、いかにして生まれたか。ドキュメンタリー形式で迫るシリーズです。
  のちに 『下町ロケット』 という作品も生み出しました。

今日の記念日


ちゃんぽんの日 
 http://ehimepref.exblog.jp/12367125/ を参考。
 地域おこしの一環で愛媛県八幡浜商工会議所青年部をはじめ官民一体となって決めてしもーたこの日。八幡浜ちゃんぽんは、鶏ガラのあっさり風味が特徴、なのだそうです。
 2005年に制定したそうです。


 三ツ矢サイダーの日(み(3)つ2(2)や(8)の語呂合わせ。


今日生まれた有名人
 1868年 マキシム・ゴーリキー (作家)
 1949年 伊武雅刀 (俳優)
 1960年 石田衣良 (小説家)
 1970年 水野真紀 (女優)
 1986年 レディー・ガガ (歌手)


今月で、この「今日はなんの日」 も終わりです。みなさん、長らくありがとうございました。