hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

クレープの日


クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、さまざまなケーキ、スイーツを製造販売している株式会社モンテールが制定。日付は数字の9がクレープを巻いている形に似ていることから。毎月9日、19日、29日と、9の付く日を記念日とすることでより多くの人にクレープの美味しさを知ってもらうことが目的。


 外国では、クレープの中身はあんなに甘くないようですし、だいたい中身があるのは日本ぐらいなものらしいですね。


 マリモの日
 1952年3月29日に、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたことから。
 八百屋のお七の日
 1968年、八百屋の娘お七が恋人を思うあまり放火したことに由来。


 今日生まれた有名人
 1956年 江口寿史 (漫画家)
       ストップひばりくん、進めパイレーツ など
 1963年 野沢直子 (タレント)
 1982年 滝沢秀明 (歌手・俳優 (タッキー&翼)
 1984年 里田まい、歌手 (カントリー娘)


ほかの出来事
 1886年 コカ・コーラ発売開始。
 1957年 日本の南極越冬隊が南極大陸上陸
 1973年 ベトナム戦争、アメリカ軍最後の平士がベトナムから帰還。


コカ・コーラは、長期間飲むとやみつきになる(だから麻薬=コカという名まえ)というのがウリでしたが、どうもあの味が性に合わなくて……。同郷の広島出身、綾瀬はるかが宣伝しているので、少しそそられるんですが、理性が働いてしまいます。それでなくても病気がちなのに、これ以上よけいなものを身体に入れたくないよ(汗)
 好きな人には申し訳ないです。


今月で、この「今日はなんの日」 も終わりです。みなさん、長らくありがとうございました。
今月で、この「今日はなんの日」 も終わりです。みなさん、長らくありがとうございました