hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

巨人の星、放送開始

1968年 テレビアニメ 『巨人の星』 放送開始。
 オープニングでいつも 星飛雄馬のおとーさんが ちゃぶ台をひっくり返しているため、
 こいつはDV野郎かよと思っていた視聴者も多かったようですが、
 このおとーさんはわりと話せるヤツなんですよ。
昭和のおじさんらしい頑固で「一徹」だけど、ちょっと涙もろい。
 ……見たわけじゃないです、風評です(笑)
 そうあってほしいという願いが混じってます。
 うちの父より個性的なので、飛雄馬はうらやましかったり。

 ただ、こちら広島なので、巨人の星はイマイチ。
 そもそも、巨人よりカープですから!
 市民が中心になって支えている球団、カープ。
 去年は25年ぶりのリーグ優勝。惜しくも日本一ならず。
 黒田が最後に投げた球が、カキーンとホームランされて、
 かれの衝撃を受けた顔が、忘れられません。
 勝負は厳しい世界なのです。
 しかし、努力は必ず報われると信じている広島県民たちは、
 それでもカープを応援し続けるのでした。
 ある意味、立派な行為だと思います。


 ほかの出来事
 花見
 1987年 安田火災がゴッホの『ひまわり』を53億円で落札
 1987年 白根全が50ccバイクで世界初のサハラ砂漠横断に成功
 1997年 ポータルサイト「goo」開設
 2001年 大阪「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」オープン
 2006年 「ラルフ・ローレン表参道」開店


 今日生まれた有名人
  1844年 ヴェルレーヌ(詩人)
1853年 ゴッホ(画家)
1961年 M.C.ハマー(ミュージシャン)
1964年 トレイシー・チャップマン(歌手)


今月で、この「今日はなんの日」 も終わりです。みなさん、長らくありがとうございました。