hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

ツクールの日


ゲームソフトプログラムの知識がなくても、ツクールソフトさえあればゲームが作れる!
エンターブレインのゲームソフト『ツクール』の日です。


ツクールソフトは遊んだことはありませんが、
 たしか一時期、角川サイト『カクヨム』にて
 ツクールソフトのコンテストをしていた記憶があります(記憶モードなので)。



 エンターブレインというと、ポケモンしかやったことがなかったり(しかもDS版…… 中古で500円……)
 1年経っても、まだ攻略できてません。
 ポケモンどうしを戦わせて、ポケモンをゲットする本来のポケモンより、
 ただ歩いていたらゲットしたり、ジムで戦わせてポケコインをゲットし、
 たまごを3回までふかできるふかそうちをてにいれたりできる
 ポケモンGOのほうが面白くってね! ついそっちをやっちゃうのさ!
わかってますって、本来の遊びじゃないって事は。
 でも、外に出てARでポケモンが出ると、嬉しくなるのよねえ。


 とはいえツクールソフト、いつかは手に入れたいなぁ。
 作っても、プレイしてくれる友だちはいないけど!


なぜ15日かというと、
 2(つ)+9(く)+6(る)=15日
 だからだってさ。


今日生まれた有名人
1564年(ユリウス暦)ガリレオ・ガリレイ 物理学者・天文学者(+1642年)
 1898年井伏鱒二 小説家 (+1993年 )
 1967年堀ちえみ 女優、タレント
 1968年山崎邦正 タレント


今日の年中行事
 かまくら(秋田県横手市)