hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

寒天の日

 
きょうは寒天の日です。


わたしが寒天で作ったことのある料理は、「杏仁豆腐」 ですかね。
 ほんものの杏仁ですよ!
 これをすり鉢で砕いて清潔なふきんで絞り、牛乳と混ぜて作りました。
 杏仁の独特のくさみがたまらなくてやめられなかったんですが、
 それを売っている漢方のお店が廃業してしまい、
 手に入らなくなりました。
 だから、作り方も忘れちゃった。


 ほかには、牛乳寒天、というのもありましたっけ。
 牛乳と砂糖を混ぜて、冷蔵庫で固めるだけ。
 なかにフルーツはまったく入れなかった。
 牛乳が、めちゃ余ったときに、使いました。
 寒天はゼリーと違ってお湯で煮ますから、
 それほど牛乳は消費できなかった……。


 2005年にNHK「ためしてガッテン!」に寒天を取り上げられ、
 大ブームになったことから、
 天然製造で日本一の生産量を維持する、長野県茅野市の
 『長野県寒天水産加工業協同組合(寒天の里)』が
 制定しました。


そのほかの出来事
 1883年 東京気象台が日本初の天気図を作成。
 1976年ロッキード事件の国会で証人喚問を開始。「記憶にございません」が流行語に。
 2005年 地球温暖化の主原因物質である二酸化炭素を削減することを先進国に義務づけた京都議定書が発効。
今日生まれた有名人
1931年 高倉健 俳優
1951年 多岐川裕美、女優
1976年 オダギリジョー 俳優
1959年 ジョン・マッケンロー、テニス選手