hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

電子書籍の日

 電子書籍の日  
2月17日を「電子書籍の日」に認定、「BookLive!」のローンチ日にちなんで -INTERNET Watch Watch
より引用

電子書籍ストア「BookLive!」を運営する株式会社BookLiveは、2月17日が「電子書籍の日」として日本記念日協会に認定されたと発表した。BookLive!のサービスが2011年2月17日にスタートしたことにちなんで、BookLiveが同協会に申請していたという。


引用終わり


 電子書籍もいろいろありまして、キンドルもあるし、ブクログの『ヤプー』というのもあります。
(ほかにもあるけど、
 知っているのはその程度 笑)
 電子書籍は、古くなったデータを 『古本』 として売れない、というのが難点です。
 電子データが山積みされるよりは、紙のデータのほうがマシよ!
 だって「売れるもの」!
 うちは貧しいんだい! PCの容量とかいろいろあるんだい!
 予算とか予算とか予算とか!
だれかKINDLEの電子書籍の削除法、教えて!


ほかの出来事
 北海道で最低気温氷点下41.2℃を記録、天使の囁き(ダイヤモンドダスト)の日。


 今日生まれた有名人
 1796年フィリップ・フォン・シーボルト、医師(+1866年)
 1862年森鴎外 小説家(+1922年)
 1944年竹脇無我、俳優
 1963年マイケル・ジョーダン バスケットボール選手
 今日の記念日
 雪の特異点 東京での雪の降る確率の高い日


 明日は雨水 第四候 土脈(どみゃく) 潤い起こる。
 厳しい冬の間降っていた雪が雨に変わり、川や池に厚く張っていたこおりも融けて
 水になっていきくといいます。どじょっこふなっこ、春が間近だよ。
 地中で眠っていた動物・昆虫たちの、目覚めも間近。おひな様も飾り始める頃です。