hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

YAH YAH YAHの日

 1993年のこの日、チャゲ&アスカの
   『YAH YAH YAH』のCDシングルが発売。
   242万枚の爆発的ヒットになりました。
   最近、アスカのほうが
   警察にやっかいになったりして、たいへんだなぁと思います。
   芸能界って、なんだかこわそう……。




[MV] YAH YAH YAH / CHAGE and ASKA

   
 1999年 『だんご3兄弟』のCDが発売、爆発的なヒットに。
     タンゴが流行る頃は、政情が不安定になるんだとか。
     言われてみれば、このころはバブル崩壊直後。
     先行き不明な現代へと、突入していくころでした。


芸術面では、
 1875年 オペラ『カルメン』、パリのオペラ・コミック劇場で初演
     カルメンが自分の死を占うシーンがありますが、
     それが当たったかのように、作者の ビゼーも
     この初演まもなく亡くなった、と聞きました。
     カルメンは、最初はぜんっぜんウケなかったようです。
     暴力が出てくるオペラって、それまでなかったから。
     オペラの可能性を広げた、という点で、ビゼーの残した足跡は大きいですね。


 ところで日曜日の5日は、啓蟄(けいちつ)。
 地中で冬ごもりをしていた虫たちが、早春の日光で暖まった土を啓(ひら)き、這い出て来る、という意味です。虫には、蛇、蜥蜴、蛙など、越冬する虫ヘンの爬虫類や、哺乳類など動物なども指して言うそうです。
  
 七十二候「蟄虫啓戸(ちっちゅうけいと)」 すもごりむし とをひらく
 動物たちが冬眠から目を覚まして姿を現す頃という意。
 人間が、春に誘われてウキウキしだすのも、この辺りから。

 今日生まれた有名人
1847年 グラハム・ベル(電話機発明)
1953年 ジーコ(サッカー)
1955年 ケント・デリカット(タレント)
1959年 マッハ文朱(タレント・元女子プロレス)