hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

忍者の日

にんにんにん、ということで、忍者の日。
 滋賀県甲賀地方では、忍者図書館とか、忍者パネルとかがあるそうで、JR草津線及び、信楽高原鐵道のラッピング列車の運行に際してお出迎えイベントなどを実施。
忍者の食べた兵糧丸を、甲南高校生徒たちが、現代風にアレンジすることにチャレンジするそうです。(HPより)


忍者は、海外ではかなり人気の職業のようです。
 スパイとアサシンを足したようなところが、カッコイイのかもしれません。
 しかし、実際には被差別階級でしたし、極秘事項でもあったので、
 子どもなんかはつらかったろうなとお察しします。
 昭和のアニメで、『カムイ伝』とゆーのがありましたが、
 あれも暗い話でしたっけ……。
 おすすめではないけど、見かけはよさげです。


 そのほかの出来事
 ヘッドホンの日
ヘッドホンのサイト「ヘッドホンナビ」が制定。ヘッドホンはいつでも気軽に音楽を聴くための道具。日付はどこにでも持ち歩けるヘッドホンは2チャンネルの出力で音楽を楽しめることから、2の重なる日に。また、「2」にはP2M(peer to music)で、みんなと音楽の架け橋にとの思いも込められている。
猫の日
2月22日を猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」ともじって決められた日で、猫の日制定委員会が1987年(昭和62年)に制定した。この日は、猫のコンテストなどの行事が行われる。
 今日生まれた有名人
 1732年 ジョージ=ワシントン 、政治家 ※初代米国大統領 (+1799 )
1874年 高浜 虚子 (たかはま・きょし)俳人(俳句)(+1959)
1932年 谷 啓 (たに・けい) 元《クレージーキャッツ》(+2010)
1934年 財津 一郎  俳優  
1935年 大藪 春彦 (おおやぶ・はるひこ) 作家 (+1996)
1948年 都 はるみ  歌手
1974年 陣内 智則 タレント
2001年 横山 玲奈 (よこやま・れいな) 歌手】 《モーニング娘。》