hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

新撰組の日 ほか

新撰組の日
 京都の壬生に東女を置いていた近藤勇などの浪士隊に1863(文久3)年のこの日、
会津藩公用方から「会津藩御預り」とする連絡が入ったことから、新撰組にゆかりの東京都日野市観光協会が制定


サンドイッチデー
 数字の3が1(イッチ)を挟んだように見えることから。
 村上春樹の小説には、必ずサンドイッチが出てくるらしいんですが、ほんとうでしょうか。
 彼の小説は、味覚の表現がオリジナリティがありすぎて、ちょっとついていけないところもあります。あれがいいっていう人もいます。ふつーの表現は退屈でしょうか。その辺を味わう才能はないわたしだったりします。


青函トンネル開業記念日
 1988年 青函トンネル開通。青函連絡船廃止、80年の幕を閉じる。翌4月10日の瀬戸大橋開通と合わせ、『一本列島』と呼ばれることになる。
JR津軽海峡線がこの日開通しました。
 おかげで石川さゆりの「津軽海峡冬景色」は、時代遅れの作品になりました。
 カラオケの定番だったのに、わたしの青春をかえせー!
  


 ほかの出来事
 1937年 大阪市立電気科学館に日本初のプラネタリウムが設置。
 1949年 黒澤明監督の映画『静かなる決闘』が初公開。
 1979年 欧州通貨単位が導入。


 今日生まれた有名人
 1883年 高村光太郎(詩人・歌人)
 1939年 ニール・セダカ(シンガーソングライター)
 1940年 鳥越俊太郎 (ジャーナリスト)
1945年 吉永小百合(女優)
 1956年 佐野元春 (ミュージシャン)
 1960年 コロッケ(お笑いタレント)