hatouleの今日は何の日(記念日・時候など)

あすにゃんの今日の出来事日記です。

世界気象デー

1950年のこの日、世界気象機関条約が発効し、国連の専門機関(WMO)が正式に発足したことを記念して、発足10周年に1960年に制定。
自然災害の防止や地域の気象観測にも、国際的な気象観測の協力体制は今後ますます必要不可欠なものとなっていくと言います。

 国防の意味でも、気象を知るのは重要ですね。冬、雪の中を飛行機で偵察するときに、雪と鳥をまちがえてしまうとかありそう……。
 北朝鮮は、この条約に参加しているんでしょうか。あの国はちょっと判らないところがあるので、興味があります。


 ところで、言うのを忘れていましたが、昨日は世界水の日でした。国連総会で1992年に決定し、翌年から実施された国際デーのことで、地球的な視点から世界中の人々がともに水の大切さと貴重さを見つめなおす日とされています。我が国では8月1日が「水の日」です。



今日生まれた有名人
1883年 北大路魯山人 (芸術家)
1910年 黒澤明 (映画監督)
1920年 川上哲治 (元プロ野球選手
            元読売ジャイアンツ選手監督)
1953年 チャカ・カーン (歌手)



  今月で、この「今日はなんの日」 も終わりです。みなさん、長らくありがとうございました。